所沢市健康まつり

所沢市健康まつりについて

毎年秋には所沢市の主催で、市内の各医療関係団体や保健関係機関、ボランティアの皆様の協力により、「所沢市健康まつり」が開催されます。市民の健康を守るための相談と、啓発活動を行っています。

所沢市健康まつりの概要

毎年11月第2日曜日、午前10時から午後3時まで所沢市保健センターにおいて、
所沢市健康まつりが開催されます。所沢市医師会、歯科医師会、薬剤師会、鍼灸師会、接骨師会、保健所など21団体が参加し、それぞれ趣向を凝らした様々な催しを行います。

所沢市歯科医師会では、2階の多目的ホールにおいて歯科検診、歯科相談(申し込み不要)をいたします。多数の市民の皆様のご来場をお待ちしております。

第29回所沢市健康まつり  11月13日(日) 保健センター

第29回所沢市健康まつりが、11月13日(日)に所沢市保健センターで、医師会代表の水野実行委員長の挨拶で始まりました。当日はポカポカ陽気で、1471名の所沢市民が家族ずれで来場されました。
 我々歯科医師会では、歯と口の健康事業部の先生が歯と口の健康相談を、市民の方一人一人、時間をかけて懇切丁寧に対応しました。市民の方からは、普段診療室ではあまり聞かれない様な素朴な疑問質問が多数あり、問題が解決した市民の方は笑顔で帰って行かれました。
 今回のテーマである、「健幸長寿のマチ所沢」そしてサブテーマが、「つくって守ろう健康な体」これから高齢化社会がやってくるにあたり、一人一人に健康な体の維持を考えていただき、人生の最後を自宅で迎えられる様、若い人達が手助けしていける社会を目指していく事が必要だと思いました。
 各団体とも、健康維持の為の趣向を凝らし、一生懸命イベントを盛り上げて素晴らしかったと感じた一日でした。


Copyright (c) 所沢歯科医師会 All rights reserved.
2018/11/17[21:57:26]